今週の発見(-_★/!

昨日の会社帰りにコンビニで見つけた限定ビール2本。キリンビール創立100周年を記念した復刻ラガー<明治>と<大正>である。350ml缶をそれぞれ1本ずつ買ったのだが、帰宅してから2本飲み比べする元気がなかったので、冷蔵庫に冷やしていた。ラガービールと言えば飲んだ後の苦味がほどよいのが魅力。1本目に復刻ラガー<明治>を飲んでみると苦味がやや少なくまろやか風味。生ではないのもあるが、美味しく飲める味。続いて<大正>も飲んでみた。さらに苦味がない感じ。味は悪くないが、現在のラガービールから比べるとかなり物足りない。創立当時の風味が<大正>で、美味しくなってきたと思えばいいかも。