ふるさと移景

用事ができたので、昨日は実家に帰っていた。京阪神では朝晩こそ15℃前後とひんやりしてきたが、日中は25℃に迫って暑い。実家は自宅から電車で約1時間だが、三田に近い神戸市なので季節が約1ヶ月進んでいる。朝晩は7℃ほどで北日本並み、日中は20℃ほどでちょっと暑いかも。実家辺りは三田市と神戸市に広がるベットタウン地域で、近年ショッピング施設の開業ラッシュ。ほぼ飽和状態になってきて閉店する店もみられるようになった。夏に来たときには、アグロガーデンが閉店して、同じ場所で秋にロイヤルホームセンターが開店。今月はケーズデンキが店内改装で売りつくしセールをしていた。ケーズデンキが店内改装をするのは、11月16日にプレ開店する神戸市内最大となるイオン神戸北ショッピングセンターに対抗してと思われる。ますます便利になるのはいいけど、さらに交通量が増えるのも難儀かも。
ところで、売りつくしセールをしていたケーズデンキに行ってみた。すでに売りつくされ気味な商品も多数、安いものもあればそれほどでもないものもあった。実家で使っていたひげ剃りが寿命だったので購入、さらにダイヤル式なのに表示はデジタル、さらにアンテナ付という携帯ラジオも買った。ICレコーダーにも興味があったが、衝動買いは避けることに。改装後に来ても開店セールやってるでしょ、きっと。
P.S. 実家のちゃっぴーも元気です。