MEET THE WORLD BEAT 2006@スペースシャワーTV

今日から本格的に夏フェス開幕!今週末は広島県国営備北丘陵公園SETSTOCK'06が、さらに今日は大阪府万博記念公園FM802 MEET THE WORLD BEAT 2006が開催されている。略してMWBなのだが、このライブは完全招待制ながら今回で17回目。やっちぉも過去に5回ほど行っている。会場には推定2万人、会場の外にも数千人、さらにスペスーシャワーTVで生中継されている。一昨年からはスペシャで観ているが、やっぱ会場と臨場感が違うのはいうまでもない。そんなライブの模様をリアルタイム更新します。
1.ORANGE RANNGE
トップバッターにはもってこいのアーティスト。盛り上げ役ってやつです。人気ナンバーの連発するも会場はもうひとつ盛り上がりに欠けているような…。
(曲目)1.チャンピオーネ 2.お願い!セニョリータ 3.上海ハニー 4.花 5.U topia 6.キリキリマイ 7.以心電信

2.ザ・クロマニヨンズ
注目のバンドが殴りこみ。今日までシークレットとなっていたメンバーは、甲本ヒロト真島昌利ら4人組。かつて↑THE HIGH-LOWS↓デビュー前に初めて出演したのは1995年のMWB。9月20日にデビューシングル発売予定。最後に甲本ヒロトが言った「新人賞下さい!」が印象的でした。
(曲目)1.クロマニヨン・ストンプ 2.キラービー 3.タリホー 4.歩くチブ 5.弾丸ロック

3.木村カエラ
ライブで歌う彼女の姿は、音楽に浸って楽しくてたまらないように感じる。だが、観る人と一体化して楽しむのとはまた違う。新曲を堂々と歌い上げるところは民生譲り。でもやっぱMCも含めて音楽を伝える担い手として今後もっと成長して欲しいです。
(曲目)1.BEAT 2.Magic Music 3.TREE CLIMBERS(新曲) 4.リルラ リルハ 5.Ciecle 6.OH! PRETTY WOMAN

4.Salyu
時より雨が降り出すもライブは続き、Salyuが登場。2曲だけと短かったが、彼女の透き通る歌声は印象的でした。
(曲目)1.name 2.to U

5.CRAZY KEN BAND
ひさびさに彼らの音楽を聴いた。どんな場所でも音楽を楽しませる実力は本物。熱した空気も一休みというひとときであった。
(曲目)1.タイガー&ドラゴン 2.ヨコスカン・ショック 3.コロ 4.ミニスカハコスカヨコハマヨコスカ 5.37℃ 6.流星ドライヴ

6.ゴスペラッツ
シークレットで登場した今年結成された大御所ゴスペルグループ。会場も老若男女問わず盛り上がっていた。
(曲目)1.ハリケーン 2.Valentain Kiss〜永遠の誓い〜 3.夢で逢えたら

7.m-flo
ゴスペラッツが歌っている時のバックにDJブースとMacのノートPCが準備されていたのでm-floファミリーの登場は予測できていた人も多かったはず。今夏は日之内絵美とRyohei、さらに今日は加藤ミリヤもゲストに登場し、会場は大盛りあがりであった。
(曲目)1.The 3rd Impact 2.Miss You 3.Taste Your Stuff 4.come again 5.been so long 6.ONE DAY 7.Lotta Love 8.Summer Time Music

8.押尾コータロー
雨が本降りのなか、登場した押尾コータロー。名前ぐらいしか知らないのでコメントなし。
(曲目)1.翼〜you are the HERO〜 2.サバンナ 3.HARD RAIN

9.BENNIE K
さらに強まる雨を吹き飛ばせるかBENNIE K。2曲目の新曲はゲストにアルファが登場し盛り上がった。
(曲目)1.ユートピア 2.DISCO先輩 3.Sky 4.Happy Drive 5.オアシス 6.サンライズ

10.風味堂
音楽はいいが、なんとなく肌に合わない彼らの音楽。音楽を出し惜しみしているように感じるところが原因かも。
(曲目)1.クラクション・ラブ-oniisan motto ganbatte- 2.Get Out! 3.愛してる

11.井上陽水
ライブも終盤に差し掛かり、井上陽水が登場。知っている、知らないに関わらず音楽を楽ませることができる実力に感動しました。
(曲目)1.アジアの純真 2.11;36LOVE TRAIN 3.感謝知らずの女 4.少年時代 5.氷の世界

12.AI
バラード曲でヒットしてから、バラード路線まっしぐらのAIが登場。バラードじゃない曲のほうが好きなんだけどね。
(曲目)1.Story 2.Believe 3.Life

13.スキマスイッチ
FM802ではお馴染みのスキマスイッチが登場。雨が強まっている会場を音楽で一体にさせていました。
(曲目)1.全力少年 2.君の話 3.ボクノート 4.スフィアの羽根 5.ガラナ 6.ふれて未来を

13-1.福耳
スキマスイッチが最後に福耳メンバーをゲストに呼んで、会場も盛り上がった。まさにAUGUSTA CAMP状態。元ちとせも元気に出演。
(曲目)1.惑星タイマー

14.出演者セッション
最後に恒例の出演者がセッションが行われた。福耳を中心に出演者と会場で「星のかけらを探しに行こうagain」を熱唱して締めくくりました。
(曲目)1.星のかけらを探しに行こうagain

雨天のため時間構成を巻き気味にしたようで、19時過ぎには終了。ですが、今年も内容の濃いライブを体験できました。みなさんお疲れさまでした♪