梅雨強化週間

今週は雨の大フィーバー!ってまったく嬉しくないけど。先週の土日は雷雨程度だったが、月曜日からは連日の大雨。西日本各地で災害に見舞われた。大阪でも先週土曜日から今日までの総雨量は約250ミリ。原因は今月になってから次々と発生している台風かも。台風が日本に直撃すれば梅雨前線を押し上げる。だが中国大陸方面へ進むと低気圧となって日本へやって来るので、大雨になる。気象庁が梅雨明けを渋るのは、現在沖縄へ進む台風5号が中国大陸へ向かっているから。まぁ、太平洋高気圧が強まれば夏本番なんだけど、まだ準備中とか。
毎日スーツにアイロンかけても朝通勤時の大雨で濡れるし、靴は浸水するし...。太平洋高気圧はん、はよ営業してや☆彡