甲子園×RSR

甲子園と言えば甲子園球場の最寄駅。今日も阪神×西武戦が行われている。と同時に大阪と神戸の真ん中という立地条件から住宅地であり、駅前にはショッピング施設もある。甲子園球場といえば阪神タイガースのホームグラウンドであると同時に春・夏に行われる高校野球の舞台でもある。一度は甲子園球場に足を運んだという人も多いはず。しかし甲子園球場は昔、川であった土地を埋め立ててできたという話は知らない人がほとんどであろう。今でも駅西口から球場へと向かう道沿いに川の土手が残っている。甲子園球場プロ野球セリーグの今シーズン開幕からビン・カン類の持込が一切禁止となった。駅前の店ではアルコールの売上が激減して影響が出ている。これを受けてダイエーでペットボトル入りのビールが発売された。ビールはオランダからの輸入品で「ババリア」という銘柄、当初発売分は完売した。6月に再入荷予定で、立ち寄ったところ売っていたので購入した。ペットボトル入りという珍しさもあるが、今夏にむそーさんと初参戦するRISING SUN ROCK FESTIVAL 2006 in EZOでもビン・カン類持込禁止なので使える手段か検討してみたかった。ビールの酸化防止で3層構造になっている。値段は330mlで260円と少し高め。味は外国のビールっていう感じかな。マズくもないが、続けて2、3本飲む気にもならず。重さはカンより軽いが素材が3層なので頑丈そう。手段のひとつとしては使えそうかな♪