たいふ〜ん。

週末に行ったキャンプ疲れとアスレチックで使わない筋肉を使ったのもあって、月曜日から筋肉通で身体が重い。今週末にも遊びに行くのに身体が耐えれるのか不安。それ以上に不安な予感が頭を過ぎった。それはフィリピンを通過した台風1号。台風なんて…って人もいるだろうが、5月に台風1号が発生というのは遅いほうなんです。十数年ぶりという遅さなんだとか。気象庁東シナ海を北上、中国大陸に上陸して衰弱なんて予報だしていたけど、やっちぉ気象台そんなええ加減なのは信じない。理由はジェット気流が例年より北上しているので台風が迷走しやすいから。万が一日本へ上陸となれば新記録であるが、それも可能性は低い。理由は昨年冬の大雪で降り積もった雪解け水が海水温を5度程度下げているから。これは海の生態系へも影響していて漁業も深刻となっている状況。台風から低気圧に変わって次の週末に日本を縦断する公算が高いのは確実。頼むからどっか行ってくれ!って願うばかりです。