どっちが正しい?

雨は夜半に上がって今日は晴れ!…ではない。この時期は雨の次の日も雨か雪。ということで今日も布団は干せない。今日も午後から梅田へお出かけした。腕時計が欲しかったので、ヨドバシカメラに行って時計を見にいく。いつもの日曜日よりやや客入りは少なめな感じ。シチズン(CITIZEN)の時計を見ていると、隣の中国人の女性が店員にショーケースに入っている時計を出してもらっていた。最近流行の電波時計で、二カ国の時刻を表示できる。女性が中国時間に合わせて欲しいというので、店員は設定した。すると女性は、「これ、まちがってる。」と言い出した。店員が理由を聞くと女性は携帯電話を取り出して、「携帯電話の時刻と違っている」と言った。店員は、「この時計は電波時計なので、こちらが正確です。」と返した。さらに女性は、「ワタシ、家出る時に合わせてきた。」と…。さすがにこれには店員も苦笑するしかない。日本の常識なら電波時計の方が正確だが、世界常識なら電波時計だって狂う時があると考えるのも無理ないかな。結局、女性はその時計を買っていきました。
さて、やっちぉも時計買いました。デザインと機能性で選びました。写真の時計です。