どっちなん。

今日はドコモショップへ出かけた。今使っている携帯はSH901is。昨年6月にバッテリーの寿命がなくなり、SH505isからの機種変更した。最近は折りたたみ式携帯で大画面液晶が主流。一旦電源をオンにすれば折りたたみ時でもバッテリーの消耗は続くので、1年使ってバッテリーが寿命がなるなら仕方ないと思う。今回は9ヶ月で満充電しても極端にバッテリーの消耗が激しくなったので、ドコモショップに持ち込んだ。
事情を説明すると、バッテリーと本体を無料点検してくれることになった。店内のソファーで待つこと20分ほどで店員が説明に来た。「使用されていたバッテリーは消耗が原因ですが、バッテリーが膨張している現象が見られます。メーカーのほうから、1年以内にこのような現象が見られた場合には、バッテリーを無償交換する修理をして下さいと…(略)。」結果的にはリコール。実際に使っていたバッテリーを見ると片面が凸している。これまで使っていた電池パックの製造番号は「OEA」。新しく無償交換したものは「OKB」である。
最近、901や902シリーズで同じようなバッテリーのリコールを聞く。どの場合もドコモショップへ持ち込むと無償交換してくれる。これではリコールの意味ないやん。
メーカーがバッテリーの消耗目安を1年と設定しているということは、機種変更せずにバッテリーを買うのも手段かもしれない。
あなたの携帯電話は大丈夫ですか?