車窓

今日も新年挨拶回り。朝一で姫路まで向かう。姫路に行くのは昨年末の大雪の日以来。行きはJR神戸線を利用した。JR神戸線の姫路から東方(大阪方面)へ・加古川西明石と仕事で回った。明石駅から山陽電気鉄道に乗り換えて神戸に向かう明石〜須磨付近は、JR西日本山陽電気鉄道、さらに国道2号線が山と海に挟まれている。須磨付近はこの3路線以外に民家さえない。山陽電気鉄道が一番山側にあるので、車窓から大阪湾や淡路島・明石海峡大橋が一望できる。晴れた日には関西国際空港泉州の山々まで望むことが可能。速さで勝負のJR西日本もいいけど、たまにはゆっくり山陽電気鉄道ってのもいいですよ。須磨は駅から徒歩0分で海水浴場があり、須磨浦公園の桜も有名、さらには歴史的にも名高い一の谷もあったり。やっちぉの心が和む車窓Best3にも入ってたりします。