かに定食

今日は大学の連れと久々に会った。うち2人は先月25日のライブで会っているが、もう一人はほぼ1年ぶりとなる当初5人で集まる予定が、4人となった。連れが運転する車で、名神高速茨木インターチェンジから北陸道木ノ本インターチェンジまで向かった。彦根を越えた辺りから一面雪景色となる。連れの車はノーマルタイヤ(爆)。道路の雪は解けていて、天気も雨なので大丈夫そうだ。木ノ本インターチェンジを降りて敦賀まで国道8号線敦賀方面へ。豪雪地帯の一般道にはガードレールまで埋もれるほどの積雪状態。途中で国道8号線からわき道に入り、琵琶湖北岸にある大鷲の観れるスポットに立ち寄るが、冷たい雨が降る天気で姿を確認できなかった。さらに国道8号線敦賀市内へと入る。国道27号線沿いにあるお食事処でかに料理を食べた。この店には4年前に大学の連れが集まった際に来たことがある。1人2100円のかに定食×4とビンビール2本、さざえのつぼ焼きを注文した。かにの刺身も食べたかったが、今年は12月が大雪でほとんど漁ができていない状況で、生ものがなかったので取り扱えないとのこと。ということはかには冷凍ものということか…。
お食事処を出発し、国道27号線を敦賀市内へと戻り、ドライブインさかなのまちに立ち寄った。その中にTHEダイソーの店舗が入っており行ってみた。品揃えは京阪神とあまり変わらくて残念。意外と網とかあるのかな?なんて思ってました(笑)。
帰路は北陸道敦賀インターチェンジから名神高速茨木インターチェンジまで。帰省ラッシュなのか、随所で渋滞していた。来年はみんなで集まれればいいな。