お正月

朝9時頃に起床。初夢はいつもの日常生活でした。仕事もしてたような(爆)。それはさておき、朝食はお雑煮。午後から近くの塩田八幡宮に車で出かけた。いつもは閑散とした八幡宮も、この時ばかりと大混雑。境内は山の中腹にあり階段を上るが、賽銭を入れて参拝するのに階段の中ほどまで待つ人の列ができていた。よっぽど他に出かける予定がないんだろうか。今年は戌年なので、犬を連れての参拝者も多かった。列に並んでたら30分以上は待つ必要があり手も洗えないので、参拝の列の横から賽銭を入れて拝んだ。そして楽しみのおみくじは大吉。内容も良かったので、先日COUNTDOWN JAPAN 05☆06で引いた末吉のおみくじを木に括り付けた。(詳細はCOUNTDOWN JAPAN 05☆06参加レポート1日目を参照。)